整骨院のInstagram集客に最適なライフスタイルターゲティング
Instagramを使った集客において、ライフスタイルや趣味を基準としたターゲティングをされていますか?
本記事では、Instagramを活用した整骨院の集客における、ライフスタイルや趣味に基づく効果的なターゲット設定方法をご紹介します。興味や関心事で絞り込んで集客力を最大化しましょう。
整骨院の特性を考慮したターゲット設定
整骨院が提供する主な施術メニューを考えると、運動器の疾患を抱える方が重要なターゲット層です。
例えば、腰痛や膝痛、捻挫等の症状を持つスポーツ愛好者は潜在患者数も多く、戦略的な狙い目となります。
また、近年増加しているテレワークユーザーも、長時間同じ姿勢での端末作業が腰や肩、首の疲労・痛みを招きます。こちらも欠かせないターゲットといえます。
ライフスタイルや趣味を活用したターゲティング
Instagramが持つビジュアル特性を活かしながら、ライフスタイルや趣味を軸にターゲティングすれば効果的です。
例えば、ゴルフ愛好者であれば、コースでの写真やスコアのスクリーンショット等を添えた投稿。
サイクリング愛好者であれば、サイクリング中の写真や走行距離と行き先をインフォグラフィックス風に可視化した画像等が挙げられます。
楽しみながら、共通の趣味や嗜好を持つ層にリーチできるため、反応率や関与度も高くなることが期待できます。
Instagram広告の有効活用
ライフスタイルターゲティング設定後は、興味関心事の近い層に対して効果的にInstagram広告を実施します。
例えば、エリアを絞って展開する地域ターゲティング広告や、趣味と関連付けたリターゲティング広告等、柔軟に運用していきましょう。
以上、整骨院のInstagramを使ったライフスタイルターゲティングのポイントを解説しました。ぜひ参考にされ、効果的な集客につなげてください。